便利屋サービス21コラム

2023.4.4

【実家の片付け】富津市からの依頼で知っておくべき業者選びのポイント7選

千葉県富津市は、東京湾に面していてマリンスポーツなどのレジャーや観光地としても人気がある地域です。
そんな富津市。ここ数年の世帯数は減少しており、空き家問題が浮上していますよね。人の住んでいない実家をそのまま…なんて方も多いです。

今回は富津市の特徴と実家の片付け依頼をする業者選びのポイント7つを解説します。

富津市住民の傾向と問題

世帯数は年々減少傾向にあります。とはいっても、15歳から64歳の現役で働く世代の人数が最も多いとのこと。
2023年現在の富津市で問題になっているのは、実家の片付けができないまま、空き家になっている状態であることです。

参考元:https://www.city.futtsu.lg.jp/0000001408.html

富津市の空き家はリモートワーカーに人気!

富津市の空き家は、コロナウイルスの流行からリモートワーク勤務になった方のワーケーション地として人気を集めています屋内を片付けて賃貸として貸し出すことができれば、負の遺産になることなく生かすことができますよね。ですがそのためには、時間と労力がかかることからどうしても敬遠されがちです。

【富津市】実家の片付け費用相場は?

富津市で片付け業者に依頼した際の費用相場は以下の通りです。
間取り別の料金になりますが、戸建ての場合は4LDKの費用相場を参考にして貰えばいいかと思います。

・1K 34,060円〜
・1DK 55,696円〜
・1LDK 76,826円〜
・2DK 106,142円〜
・2LDK 132,855円〜
・3DK 158,886円〜
・3LDK 183,508円〜
・4LDK 223,190円〜

ここで挙げた数値はあくまで参考程度にしてください。土地や家の広さ、その状態によって変動があります。

▼業者に実家の片付けを依頼する費用を安く抑えるコツはこちら!
https://www.benri-consul.net/post_column/1352

実家の片付けを依頼する業者選びのポイント7つ

富津市で片付け業者を依頼する際に押さえておきたいポイントは次の7つです。

・出張費やキャンセル料が無料
・優良認定業者かどうか
・事業所所在地の確認
・遺品整理士など有資格者の有無
・作業前の見積提示の有無
・不用処分品の買取システムの有無
・女性スタッフ在籍かどうか

1つずつ詳しく解説していきます。

出張費やキャンセル料が無料

富津市の場合は、地域に根付いている片付け業者に依頼することをオススメします。これは、事業所がお住まいに近ければ近いほど、出張費がかからないからです。口コミが良いからと遠方に事業所のある片付け業者に依頼すると、この出張費が発生して総額の費用が高くついてしまいます。

同時に、キャンセル料に関しても費用が発生しないかチェックすることが必要です。他社と比較するためにいくつか見積をとった場合、任せる業者はひとつになりますよね。その際、見積の提示のみで費用がかかるのでは出費がかさんでしまいます。

優良認定業者かどうか

ホームページの事業所情報をチェックしましょう。多くの片付けを専門にする業者は認定証明を掲載しています。悪徳業者の見分けをするひとつの基準にもなるので、覚えておいて損はないです。

事業所所在地の確認

悪徳業者の見分けをする基準でもっとも大切な項目が、事業所所在地の確認です。中には事業所が存在しないことがあります。
依頼を決めて先払いで費用を払っても、作業日に業者が来ない。このようなトラブルが実際にあるようです。

遺品整理士など有資格者の有無

遺品整理や生前整理の依頼を考えている場合には、遺品整理士の資格を持つ方が在籍しているかにも留意する必要があります。故人に向けた敬意や遺品の扱い方を十分に理解している方がいると安心できますよ。

作業前の見積提示の有無

悪徳業者の見分けにもなるので覚えておきたいことが、作業前の見積提示かどうかです。見積の費用とは別に費用が発生しないかを確認しておくことも大切になります。

不用処分品の買取システムの有無

片付け・不用品処分業者では、買取システムの導入が進んでいます。これは、不用品として処分する物を提携しているリサイクル業者で売買するシステムです。値段で見積費用を相殺する仕組みを取り入れることで、依頼者の負担費用を削減すること、環境を思う取り組みをすることが目的にあります。

女性スタッフ在籍かどうか

女性依頼者の方に多い悩みとして、異性のスタッフを家にあげることに抵抗があります。この点は片付け業者でも配慮があり、女性スタッフを在籍させているようですが、作業日に担当できない場合もあることも。
女性スタッフの在籍が確認できたら、作業依頼日に担当してもらえるかについても確認しましょう。

【富津市】実家の片付け・空き家の清掃なら『便利屋サービス21』

便利屋サービス21は関東を中心に活動しています。片付けと清掃の実績は業界でもNO.1(当社比)。お客様の満足度も99%以上と、弊社としても嬉しい結果につながりました。今回富津市に多い、実家の片付けや空き家の片付けと清掃の依頼に関して、類似する実績があります。

▼神奈川県川崎市多摩区での空き家の片付け実績はこちら!
https://www.benri-consul.net/post_jisseki/2344

長年放置していた空き家の片付けとゴミ回収のご依頼でした。ご依頼者はこの空き家とは別の場所に住んでおり、二重契約をされていたとのこと。コロナウイルスの流行に伴い収入が激減したことから、空き家を手放すためにご依頼をくださいました。

コロナウイルスの影響は、富津市でも見られますよね。
豊かな土地柄、ワーケーションをしたいと希望する方も増えているようです。

空き家を手放す・賃貸物件とする前に

まずは長年人が暮らしていない場所になるので、片付けと清掃は必要ですよね。
弊社では出張費にキャンセル料0円で、作業前に見積をご提示します。リサイクルできる不用品は買取システムがあるので、買取価格がつけば見積から引くことも可能です。

空き家がご実家の場合、遺品整理士の資格所有者が在籍。故人そして残された方のお気持ちに寄り添った丁寧な作業に努めています。ご依頼者様のお気持ちを汲み取るためのヒアリングには力を入れていますので、不安な点や気になる点などあれば躊躇わずにお伝えくださると幸いです。

即日頭金なしの分割払い対応!東京・千葉・神奈川・埼玉エリアで実家の遺品を片付けるなら『便利屋サービス21』
https://www.benri-consul.net/