便利屋サービス21コラム

2023.2.20

断捨離で出たゴミは業者で回収可能!業者に断捨離を依頼するメリット

「断捨離で出たゴミを業者で回収してもらえる?」「断捨離のゴミ処理が面倒で、結局置きっぱなし」

断捨離は不用品を捨てる必要がありますが、問題はゴミの処理です。ゴミの日をチェックして、こまめにゴミ袋を出せば良いのですが、管理も運び出しも面倒ですよね。

そんな方は、ゴミ処理を一括して業者に任せて断捨離を楽に済ませると良いでしょう。この記事では、断捨離で出たゴミを業者に回収してもらえるかどうかについて、またゴミ処理ができる業者に断捨離を依頼するメリットを紹介しています。

最後まで読めば、断捨離を楽に済ませるために業者に依頼するメリットも全てわかるでしょう!

断捨離で出たゴミを業者に回収してもらえる?

断捨離の際に困るのがゴミの処理ですよね。大量のゴミを分別して、ゴミ回収の日まで家の中で保管しておくのは面倒ですし、邪魔です。さらに、ゴミ袋が大量の場合は運び出す労力がかかります。

  1. 業者によってゴミ回収への対応が異なる
  2. 家政婦派遣や家事代行ではゴミ回収をしないことが多い

ここからは、断捨離の時に出たゴミを業者に回収してもらえるかどうかについて解説します。

業者によってゴミ回収への対応が異なる

断捨離で出たゴミの回収をしているかどうかは、業者ごとに異なります。ゴミ屋敷の清掃や片付け専門の業者、便利屋ではゴミ回収まで行うケースが多いでしょう。

ゴミ回収には届出が必要で、特に家電などは家電リサイクル法に則って処理の方法が決まっています。そのため、誰でも断捨離で出たゴミを回収できるわけではなく、ゴミ回収が可能かどうかは業者ごとに違うのです。

業者選びを間違えると、断捨離を手伝ってくれるがゴミ出しは自分でしなければならない、という事態になりかねません。断捨離をする際に業者を依頼したい方は、ゴミ回収が可能かどうか事前に確認してから依頼すると良いでしょう。

家政婦派遣や家事代行ではゴミ回収をしないことが多い

家政婦派遣や家事代行では、ゴミ回収はしていない業者が多いです。家政婦派遣や家事代行のスタッフは女性が多く、力がないためゴミの運び出しや粗大ゴミ回収はしていません。

上記のサービスで対応できるのは、一般的な家事の範囲と片付け・整理収納のアドバイスです。日常の掃除や片付けには利用しやすいのですが、ゴミが大量に出る断捨離には向いていないでしょう。

断捨離の際にゴミ回収ができる業者を依頼するメリット

断捨離の時に業者を呼ぶなら、ゴミ回収ができる業者を選んでください。ゴミ回収が可能なら業者に頼むメリットを説明します。

  1. ゴミの処理を自分でしなくて良い
  2. 粗大ゴミ回収の予約などが必要ない
  3. 断捨離自体も手伝ってもらえる
  4. 高齢の方・力のない方でもゴミの処理が簡単にできる

断捨離自体を業者に依頼することもできますし、ゴミ回収のみの依頼も可能です。ゴミ回収ができる業者に依頼するメリットをよく読み、断捨離に便利な業者を選ぶ参考にしてください。

ゴミの処理を自分でしなくて良い

ゴミ回収できる業者を呼べば、断捨離後に出たゴミを自分で処理しなくて良くなります。断捨離をすると可燃ごみや不燃ごみなどの他に、家電や家具などの大きなゴミも出ますよね。

一般ゴミも量が多ければ運び出すのが大変ですし、ゴミの日まで家の中で保管するのは大変です。ゴミの種類によっては悪臭が発生することもあるので、早く処分するに越したことはありません。

ゴミ回収に対応している業者を呼べば、ゴミ袋や家電家具などの大きなゴミまで、一気に片付けてもらえます。断捨離で出たゴミ処理の手間を省きたいなら、業者に依頼しましょう。

粗大ゴミ回収の予約などが必要ない

粗大ゴミの処理のためには、自治体のゴミ処理センターへ連絡して回収の予約をとり、さらに粗大ゴミの回収シールをコンビニ等で購入して貼り付ける必要があります。また、自宅まで粗大ゴミを回収に来てもらえないため、ゴミの回収場所までの運び出しはご自身でしなければなりません。

しかし、ゴミ回収に対応してくれる業者に頼めば、断捨離で出た粗大ゴミ引き取ってもらえます。粗大ゴミを出す下準備も必要なく、自分で運び出す必要もないので、圧倒的に楽なのです。

断捨離自体も手伝ってもらえる

業者に依頼すれば、ゴミ回収だけでなく断捨離自体も手伝ってもらえます。家がゴミ屋敷状態の場合は、ご自分での断捨離はかなり難しいでしょう。しかし、業者に頼めばプロの手により最短数時間で断捨離が完了します。

断捨離が苦手な方、一度断捨離に挫折してしまった方は、断捨離を業者に手伝ってもらいましょう。一度部屋をキレイにすれば、その後片付けをするモチベーションにもつながり、その後の掃除や片付けが楽になりますよ。

高齢の方・力のない方でもゴミの処理が簡単にできる

高齢の方や力のない女性、一人暮らしの方は、ゴミの処理だけでかなりの労力です。ゴミの管理や処分の手間を省くには、業者に依頼して一括してゴミを回収してもらうのがおすすめです。

ゴミ屋敷状態になってしまった実家の片付けを依頼したい方やゴミの運び出しができない方、時間がない方は断捨離の際に業者を依頼して、楽に家をキレイにしましょう。

断捨離のゴミ回収ができる業者をお探しなら便利屋サービス21へ

断捨離をする際はゴミ回収ができる業者を探して依頼しましょう。ゴミが大量に出るケースが多い断捨離では、ゴミの管理や運び出しの手間が発生します。

万が一ゴミ袋を出し忘れてそのままにすれば、ゴミが溜まって家がキレイになるどころか汚くなってしまうリスクがあるでしょう。

断捨離をするなら一気にゴミまで片付けて、キレイになった部屋で過ごしたいものです。

便利屋サービス21は、断捨離時のゴミの回収にも対応します。相談・お見積もり作成・キャンセル料は全て無料です。

お支払いが不安なお客様にも安心していただけるように弊社独自の分割払い・後払いもご利用いただけます。

クレジットカードのご利用限度額がいっぱいでもご安心ください!

即日対応も可能!東京・千葉・神奈川・埼玉周辺エリアで、断捨離のゴミ回収ができる業者をお探しなら便利屋サービス21へ
https://www.benri-consul.net/