便利屋サービス21コラム

2023.4.28

さいたま市にある実家の片付けをしたい!不用品回収の方法を解説

実家の片付けをする際、大きな問題となるのが不用品の処分です。とくに実家には今まで保管してきたものが大量にあり、自分で捨てきれない人も多いでしょう。

そこでこの記事では、これまでご実家の片付けを数多くお手伝いしてきた便利屋サービス21が、実家の片付けにおける不用品の処分方法を解説します!違法な不要品回収業者の被害にあわないためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

さいたま市で実家の不用品を処分する方法

さいたま市で実家の不用品を処分する方法は、主に以下の3種類です。

  • 自分で指定の収集所に持って行く
  • フリーマーケットアプリなどで売る
  • 不用品の回収業者に依頼する

ではそれぞれの内容を見ていきましょう。

自分で指定の収集所に持って行く

1つめは自分で指定の収集所に持って行く方法です。たとえばもえるゴミなら、指定の曜日にゴミ捨て場に出すだけでOK。衣類や小型の電化製品なども同様です。

ゴミ捨て場に出せない家電や粗大ゴミなどは、指定の収集所に持参しましょう。収集所は市内にいくつかあるため、お近くの場所をさいたま市のホームページで探す必要があります。

さいたま市内の家電ゴミ収集所についてはこちら、粗大ゴミの収集所についてはこちらのページをご覧ください。ただし自分で持参する方法は、大型の車がないと難しいでしょう。また家から車に乗せるのにも手間がかかるといったデメリットがあります。

フリーマーケットアプリなどで売る

2つめはフリーマーケットアプリなどで売る方法です。さいたま市はアプリ「ジモティー」と協賛しており、まだ使える家電は積極的に売ってリユースすることを推奨しています。

またこうしたアプリを利用すれば、自分で不用品に価格設定が可能。不用品回収にお金を払うのではなく、お金を受け取ることができます。

また欲しい人が家や近所まで取りに来てくれる場合もあります。自分で捨てる手間も省けて、一石二鳥です。ただし、ものの状態や価格については買い手がつかない場合も…。

家の取り壊しや引っ越しなど期限が迫っている場合には、あまりおすすめできない方法です。

不用品の回収業者に依頼する

3つめは不用品の回収業者に引き取りを依頼する方法です。不用品回収業者は、早ければ即日対応してくれる場合もあります。早く実家を片付けたい場合には、非常におすすめの方法です。

また自分で重い不用品を運ぶ必要がないため、疲れることもなければケガのリスクもありません。また不用品回収業者は家の中を傷つけないように、廊下や壁を養生してから運び出します。そのため家の資産価値を下げないという観点でも、頼もしいサービスです。

不用品回収業者の中には、不用品の買い取りに対応している業者もいます。こうした業者に依頼すれば、支払った費用を買い取り価格で相殺できる可能性もあります。大量に不用品のある人は、特におすすめです。

さいたま市の違法な不用品回収業者に注意

さいたま市内には、数多くの不用品回収業者がいます。しかしその中には、違法な回収業者もいるため注意しましょう。とくに「無料」や「低価格」をうたいながら市内をトラックで巡回している業者は違法である可能性が高いです。

さいたま市も公式サイトで「巡回トラックの不用品回収業者は利用しないように」と明確に警鐘を鳴らしています。違法業者はいざ依頼すると、無料のはずが回収に高額な費用を請求してくることがしばしば。

また回収した不用品を不法投棄する違法業者も多く、環境汚染の一因としても問題視されています。こうした悪質な不用品回収業者には、依頼しないよう注意しましょう。

違法な不用品回収業者の見極め方

違法な不用品回収業者の見極め方は、以下のとおりです。

  • 会社名が明らかかチェック
  • 廃棄物収集運搬業の許可があるかどうかチェック
  • 会社の所在や連絡先をチェック
  • 口コミをチェック

急いでいる場合もまずは上記をチェックし、信頼できる業者かどうかを見極めましょう。

会社名が明らかかチェック

まずは依頼を検討している業者の会社名をチェックしましょう。チラシに個人の名前しか書いていなかったり、社名を検索しても公式サイトが出てこない場合は危険です。

違法業者の可能性が高いため、依頼しないほうが良いでしょう。

廃棄物収集運搬業の許可があるかどうかチェック

さいたま市で不用品回収業を営むには、「廃棄物収集運搬業」という資格が必要です。違法な業者は、この資格を取得せずに営業しています。

まずは依頼を検討している業者がこうした資格を保有しているのか、公式サイトなどで調べてみましょう。違法な業者は、そもそも公式サイトすらない場合があります。

会社の所在や連絡先をチェック

会社の住所や連絡先をチェックしましょう。違法な業者は警察からすぐ逃げられるように、オフィスを構えません。また連絡先も足がつかないよう、公開しないことが多いです。

また住所や連絡先がないと、万が一トラブルになったときも連絡を取れなくなり、泣き寝入りするしかなくなってしまいます。

口コミをチェック

最後に業者の口コミをチェックしてみましょう。

「当初と話が違った」「見積もりと違う額を請求された」「無料のはずが高額な費用を請求された」

こんな口コミが多い業者は、避けるべきです。

さいたま市の実家にある不用品回収なら便利屋サービス21

さいたま市における実家の不用品を処分する方法を解説しました。ご実家の片付けは、業者に依頼して短期間で終わらせるのが安全かつ簡単でおすすめです。

便利屋サービス21」はこれまで数々の実家の片付けをお手伝いしてきた実績があります。不用品の回収だけでなく買取りやハウスクリーニングも可能です。もし業者に依頼する際は、ぜひ便利屋サービス21へご相談ください。

見積もりやキャンセル料、出張費などは一切かかりません。お客様のプライバシーを守ることはもちろん、料金についても事前にお見積もりで明確にお伝えします。このほか依頼に関するお困りごとや心配ごとも、ぜひお気軽にご相談ください。

即日対応も可能!東京・千葉・神奈川・埼玉エリアでおすすめの実家の不用品回収業者は便利屋サービス21
https://www.benri-consul.net/