便利屋サービス21コラム

2024.2.3

マンションがゴミ屋敷に!片付け費用相場はいくら?安く抑える5つのコツ

「マンションの一室がゴミ屋敷になっちゃった!片付け費用はどれくらい?」
「ゴミ屋敷になったマンションを片付けたいけどお金がない…どうしたら良いの?」

マンションの一室がゴミ屋敷になり、助けを求めて専門業者へ問い合わせされるお客様はたくさんいらっしゃいます。
多くの方が「費用が高いのか気になって、なかなか依頼できなかった」とおっしゃいますが、早めの依頼が費用を安く抑えるいちばんの秘訣なんです。
とはいえ、費用相場がわからないままゴミ屋敷になったマンションの片付けを、業者に依頼するのは怖いはず。

そこでこの記事では、マンションの一室がゴミ屋敷になった場合の片付け費用とかかる時間の目安、費用を安く抑えるコツやよくある質問を紹介します。
最後に便利屋サービス21で対応したマンションがゴミ屋敷になったお客様の片付け事例も紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。

マンションの一室がゴミ屋敷になった場合の片付け費用とは

マンションの一室がゴミ屋敷になった場合の片付け費用

マンションの一室がゴミ屋敷になり、片付けを依頼したいと考えているものの費用相場がわからないと、なかなか依頼できません。
マンションは一軒家と違って庭などがないため、どんなに汚れているゴミ屋敷でも60万円あれば片付けられる場合が多いです。

ゴミ屋敷の片付け費用を決めるのは、以下4つの要素です。

  1. マンションの間取り
  2. ゴミの量・種類
  3. 作業に必要な人員
  4. エレベーターの有無
  5. ハウスクリーニングの有無

費用を気にして依頼を先延ばししていると、管理会社にゴミ屋敷がバレて出て行くよう勧告されることも…。
ここからはマンションの一室がゴミ屋敷になってしまった場合の片付け費用相場を、シチュエーション別に説明します。

マンションの間取り

マンションがゴミ屋敷になった場合の費用相場は、間取りによって変わります。

以下の表にマンションの間取りごとに、ゴミ屋敷を清掃する際にかかる料金相場をまとめました。

間取り 費用相場 作業時間目安 作業に必要な人員
1K・1R 3〜5万円 1〜3時間 1〜2名
1DK 5〜10万円 2〜4時間 2〜3名
1LDK 7〜12万円 2〜6時間 2〜4名
2K 10〜20万円 2〜6時間 2〜4名
2DK 10〜25万円 2〜6時間 3〜5名
2LDK 15〜30万円 3〜7時間 3〜6名
3LDK 20〜50万円 5〜10時間 4〜7名
4LDK 30〜60万円 6〜12時間 4〜10名

ゴミの量・種類

マンションのゴミ屋敷片付け費用は、ゴミの量や種類によって変わります。
ゴミが多ければ作業時間がかかり、作業人員に支払う費用も増えていくため、片付け費用は高額に。

また清掃するゴミの内容が生ゴミがメインであったり、処理にお金がかかるリサイクル家電が含まれる場合は、それだけ費用が高くなっていきます。
マンションの間取りだけでなく、片付けるゴミの量や種類も費用に大きく関係すると覚えておきましょう。

作業に必要な人員

マンションがゴミ屋敷になった場合の費用相場の決め手は、作業に必要なスタッフの人数です。
基本的にゴミ屋敷片付け業者に支払う費用のほとんどが人権です。
片付けに手間がかかり、人が大勢必要ならそれだけ人件費がかかります。

例えばマンションが3階建てでエレベーターがない場合は、複数人のスタッフが階段で重いものを協力して運び出す必要が出てきますよね?
エレベーターがあれば1人で運べるものも、階段しかないと2人必要になるケースなどでは、1人分の人件費が増えてしまうということです。

ハウスクリーニングの有無

マンションのゴミをすべて片付けたあとに、ハウスクリーニングするかどうかも費用を大きく左右する要素です。
ハウスクリーニングは多くの業者でオプションであり、ゴミ屋敷の片付けとは別で費用がかかります。

生ゴミを溜め込んでしまってカビが壁や床にも生えているような場合は、ハウスクリーニングをしないと住み続けることはできません。
ハウスクリーニング費用は業者によって異なりますが、ゴミ屋敷の片付け費用にプラスしてハウスクリーニング代がかかります。

マンションの一室がゴミ屋敷になった場合の作業時間目安

マンションの一室がゴミ屋敷になった場合の作業時間目安

マンションの一室がゴミ屋敷になってしまった場合の作業時間目安は、2時間から12時間程度です。
部屋の広さやゴミの量によって時間は変わりますが、大体のお部屋は数時間以内に片付きます。

忙しい方でも1日のうち数時間片付けのために空けていただくことはできるはず。
仕事が忙しいなど色々な事情があるかとは思いますが、費用を安くするためにも早めにゴミ屋敷になったマンションの片付けは専門業者に依頼しましょう。

マンションがゴミ屋敷になった場合に片付け費用を安くする方法

マンションがゴミ屋敷になった場合に片付け費用を安くする方法

マンションがゴミ屋敷になってしまったものの、お金がないので頼めないと諦めていませんか?
実はプロのゴミ屋敷片付け業者の掃除費用を安くする方法があるんです。

  1. ゴミ屋敷になったマンションを放置せず早めに片付けを依頼する
  2. 相見積もりをとって複数の専門業者を比べる
  3. 自力である程度片付けておく
  4. 「お金がない」と伝えて分割払いにしてもらう
  5. 当日ゴミ屋敷の片付け作業に参加して手伝う

なるべくお金をかけずにゴミ屋敷になったマンションのお部屋を片付けたいなら、このコツを試してください。

ゴミ屋敷になったマンションを放置せず早めに片付けを依頼する

マンションがゴミ部屋になり始めたら、放置せずにプロに片付けを依頼しましょう。
ゴミ屋敷には段階があり、初期段階なら2万円〜5万円程度で片付けられる場合があります。

1K程度のお部屋なら部屋も広くないので、汚くなり始めた時点でプロに頼めば数万円で片付くんです。
ゴミ屋敷の片付けに60万円以上かかる場合は、部屋の状態がかなりひどい場合のみ。

早めにゴミ屋敷になったマンションの片付けを依頼するのが、費用を抑える一番のコツです

相見積もりをとって複数の専門業者を比べる

費用を抑えてマンションの一室にある大量のゴミを片付けるなら、相見積もりを絶対に取ってください。
相見積もりとは複数の業者に同時に見積もりを取り、料金やサービス内容を比べることです。

ゴミ屋敷の片付け業者はたくさんありますが、片付け費用の基準はまちまちで、特に決まった水準もありません。
そのため相見積もりを取らないと、高い業者に依頼してしまう可能性があります。
必ず複数の業者に見積もりを取って、見積書を比べましょう。

また余談ですが、相見積もりをとっていることを知ると値下げしてくれる清掃業者もいますよ。

自力である程度片付けておく

どうしてもお金がない方は、事前にマンションにあるゴミを自力で片付けておきましょう。
マンションの一室にあるゴミの量によって、片付け費用が変わるからです。

紙類など比較的乾燥したゴミであれば、自分で燃えるゴミの日に出せるはず。
事前にゴミの量を減らしておけば、業者側で用意する人員も減り、作業時間も減るので費用が安くなります。

「お金がない」と伝えて分割払いにしてもらう

素直にゴミ屋敷片付け業者に「お金がない」と伝えて、分割払いにしてもらうのも手段の1つです。
作業料金自体を下げるわけではありませんが、分割にすれば一度に支払うお金が安く済みます。

マンションは階段などもなく、片付け範囲が限られるとはいえ、最高でも60万円程度かかる場合があります。
しかし一度に支払うのは難しくても、3万円ずつの20回払いなどにすれば払えない額ではありません。
マンションがゴミ屋敷になってしまった方は、分割払いできる業者を探して依頼すると良いでしょう。

当日ゴミ屋敷の片付け作業に参加して手伝う

ゴミ屋敷となったマンションの片付けに自分も参加して、業者の費用を安くする方法もあります。
スタッフ1名分の作業を自分で肩代わりすれば、費用を値引きしてくれるかもしれません。

もちろん業者によっては断られる可能性もあるので、一度問い合わせして聞いてみましょう。

便利屋サービスで対応したマンションがゴミ屋敷になった事例

便利屋サービスで対応したマンションがゴミ屋敷になった事例

【緊急対応】神奈川県横浜市栄区の2LDKマンションの部屋の片付けと清掃

  • 問い合わせ方法:電話
  • 作業内容:ゴミ屋敷となったマンションの片付けと清掃
  • 作業時間:6時間

今回神奈川県横浜市栄区のお客様から「2LDKのマンションがゴミ屋敷になっている」とご相談をいただきました。
3名で2LDKのマンションに住まれているそうですが、旦那様も忙しくワンオペ育児で片付けができない状態。
もともと片付けが苦手であったこともあり、どんどんゴミ部屋からゴミ屋敷へ進化してお困りでした。
日頃忙しくゴミ屋敷になってしまって、片付けがなかなか進まなかったそうです。

そんな中急遽ガス点検の予定が入ったとのことで、弊社にご依頼いただきました。
急遽のため支払いが困難との事情を伺い、支払いは現金後払いにして対応。
弊社スタッフが6時間かけてゴミを運び出し、ハウスクリーニングも実施したことで、部屋が見違えるほど綺麗になったと喜びの声をいただいています。

詳しい実績については【緊急対応】神奈川県横浜市栄区の2LDKマンションの部屋の片付けと清掃にてご覧ください。

マンションがゴミ屋敷になった場合の片付け費用についてよくある質問

マンションがゴミ屋敷になった場合の片付け費用についてよくある質問

最後にマンションがゴミ屋敷になった場合の片付け費用について、よくある質問をまとめました。

  • Q1.ゴミ屋敷の片付けに100万円かかると聞きましたが、マンションでも100万円かかりますか?
  • Q2.ゴミ屋敷の片付けを自力でするにはどうしたら良いですか?
  • Q3.ゴミ屋敷にピアノなどの大型

マンションがゴミ屋敷になってお困りの方は、不安や疑問を解消したうえで片付けのプロにお任せください。

Q1.ゴミ屋敷の片付けに100万円かかると聞きましたが、マンションでも100万円かかりますか?

ゴミ屋敷の片付けに100万円かかるのは稀なケースで、一軒家で庭までゴミが堆積しているような場合になります。
そのためマンションでは最高でも60万円程度が相場で、100万円かかるケースはほぼありません。

Q2.ゴミ屋敷の片付けを自力でするにはどうしたら良いですか?

ゴミ屋敷の片付けを自力でするにはまず、休日などを利用して乾いたゴミから捨てるようにしましょう。
乾いたゴミは比較的捨てやすく、また自治体回収も週に2回程度あるため、ゴミ捨てしやすいです。

ゴミ屋敷になったマンションを自力で片付けられるかどうかの基準は、ゴミ屋敷の片付けが自力でできるかチェック!片付けの手順とコツも解説で説明しています。

Q3.マンションがゴミ屋敷になっています。便利屋さんに依頼できますか?

マンションがゴミ屋敷になってお困りなら、ゴミ屋敷清掃に長けた便利屋に依頼しましょう。
便利屋サービス21は、数々のゴミ屋敷清掃を担当してきた実績ある会社です。

スピーディにゴミ屋敷を清掃出来るうえ、費用の分割払いも可能なので是非ご相談ください。

まとめ:マンションがゴミ屋敷になってしまった方は便利屋サービス21へご相談ください!

とめ:マンションがゴミ屋敷になってしまった方は便利屋サービス21へご相談ください!

マンションがゴミ屋敷になってしまった方は、記事で紹介した費用目安を参考にして早急に片付けしましょう。
悩んでいるうちにゴミ屋敷の状態がひどくなれば、目安を大きく超える料金がかかる可能性もあります!

マンションは集合住宅なので、ゴミ屋敷のまま放置していると近隣住民に迷惑をかけてクレームにつながることも。
また賃貸の場合は退去勧告されることもあるので、早く片付けましょう。

便利屋サービス21:マンションがゴミ屋敷になった場合の片付け費用にお悩みならご相談を

便利屋サービス21は、関東中心にゴミ屋敷清掃を広く請け負っている実績ある便利屋です。
相談・見積もりはすべて無料なので、安心してご相談いただけます。

また片付けアドバイザーが在籍しており、今後ゴミ屋敷がリバウンドしないように徹底的に整理整頓の方法もレクチャーします。
さらに費用面が不安な方にも安心の、最大60回までの分割払いを採用。
自社独自審査を利用しておりますので、クレジットカードがない方や枠が余っていない方でもご利用いただける可能性があります。

頭金も0円で利用できるので、ゴミ屋敷になったマンションを片付けたいが、費用が払えないとお悩みの方は是非一度お問合せください。

頭金0円でご依頼可能!東京・千葉・神奈川・埼玉エリアでゴミ屋敷になったマンションの片付け費用にお悩みなら便利屋サービス21