便利屋サービス21コラム

2023.4.22

野田市で実家の片付けをしないデメリットは?消防点検についても解説

野田市で起こる火災トラブルの原因は、物が多い高齢者の家ということをご存じでしょうか。野田市は子育てを終え、第2の人生を楽しみ始める50代以上の人口が多い地域です。そんな親御さんを見るお子さんたちは、実家の片付けが悩みの種なのだとか。

この記事では野田市で実家の片付けを放置するデメリットと消防点検について解説していきます。

野田市で多い火災トラブル

野田市で多い火災は主に高齢者が暮らす家で多いようです。詳しくみてみると、その中の大半は家の中にある物に引火して燃え広がるパターンのよう。この点から見ても、物の多い住居環境であることがわかります。

参考元:https://www.gaccom.jp/safety/area/p12/c208/fire

火災の原因はゴミや物への引火

引火のトラブルが発生するのは、キッチンが多いとのこと。ゴミに引火しやすい、空気が乾燥する季節にはキッチンに限らず注意が必要です。火の元から引火した2分前後で消化できない場合、大きく燃え広がるとのこと。初期消火活動が重要になりますが、高齢者の方、特にひとり暮らしをされている場合には難しくなります。

野田市の人口は50代からが占めている

ファミリー世帯も増えていますが、令和4年度10月時点では、50代から急激に増加傾向にあります。野田市では高齢化が進んでおり、子育てを終えた老夫婦が野田市の人口数を占めているのです。

自立していった子どもたちが市内に住むケースも多くあるようですが、それでも各々の暮らしがあると頻繁な帰省は困難です。そうなると、実家に暮らす親御さんの住居環境を安全に保つ工夫が必要になってきます。

参考元:https://www.city.noda.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/036/142/R041001.pdf

実家の片付けを先延ばしにするデメリット

野田市で実家の片付けを先延ばしにすると、以下の4つがデメリットとしてあります。

・火災トラブルを起こしやすい
・消防点検を忘れやすい
・近隣の住民とのトラブルに発展しやすい
・固定資産税の増額による金銭的負担

親御さんが暮らしている場合にはまだ良いのですが、亡くなられたあと、空き家となった実家の片付けをしないと損することも。
1つずつ解説していきます。

火災トラブルを起こしやすい

先ほど野田市で多いトラブルとして述べましたが、ゴミや物に引火して規模の大きな火災となることがよくあります。最悪の場合、近隣の住宅に火が燃え移るなどの被害もあり得るのです。

親御さんが暮らしているなら、火の元の確認はもちろんですが引火の恐れがある物の整理は進めておく必要があります。空き家ならなおさら早い対応が必要です。

消防点検を忘れやすい

アパートやマンションなどの管理者がいる場所では、消防点検の義務はその管理者にあります。しかし野田市は、比較的戸建て住宅が多いです。戸建ての場合、消防点検が住人に委ねられるため、親御さんがいる場合は忘れられやすい傾向にあります。空き家なら、相続した方の責任となるのです。

近隣の住民とのトラブルに発展しやすい

火災トラブルまでいかなくとも、物で溢れ住居環境の衛生面が保たれていなければ異臭から始まり近所の方の迷惑になることも。大きなトラブルにならないうちに、実家の片付けは少しずつ進めておくと安心です。

固定資産税の増額による金銭的負担

親御さんが暮らしている場合でも、年金暮らしといった状況なら、金銭的負担が発生することも考えられます。そうなると子どもたちも無関係とは言えなくなるのです。

空き家の場合、相続した方の金銭的負担が大きくなります。金銭的負担の面は、兄弟がいるなら子どもたち同士でどのように対応するのか話をしておきましょう

実家を片付けずに空き家状態なら要注意!

実家の片付けができていないまま空き家状態の場合、上記のデメリットに加えて心配な点があります。敷地内への不法投棄ですね。
2023年現在、リサイクル法の制定が根付いており、物によっては自治体での処分ができないことになっています。

不法投棄をした場合は罰金もしくは懲役と処罰がありますが、空き家で物が溢れた状態だと「ここに捨ててもバレないだろう」と不法投棄していく方もいるのです。

実家の片付けをしたあとのことを考える

親御さんが暮らしているならば、実家の片付けをしたあとは親御さんたちが暮らしやすく安全に過ごせることが優先になります。空き家の場合には、片付けた実家をずっと相続し続けるのかどうか。または不動産会社で売買するのか…など、そのあとの対応を考えておく必要があります。

野田市にお住まいの親御さんの年代では、健康状態によって、同居されることや施設に入所されることも視野に入れる必要が出てくることも。早い段階で実家を片付け、そしてそのあとはどうするのか。親族の内で話し合っておくと安心できます。

実家の片付け問題、まるっと解決するなら『便利屋サービス21』

野田市で多い実家の片付け問題は深刻です。先にも述べましたが、野田市の火災トラブルの根本的な原因の1つとして、ゴミや物が多く引火し燃え広がることが多いことが事例として多くあります。親御さんがお住まいなら、なおさら心配は募る一方でしょう。まずはなによりも実家の片付けを優先することが大切です!

▼東京都江東区での遺品整理・片付け依頼実績はこちらから!
https://www.benri-consul.net/post_jisseki/0736

こちらの事例は東京都でのご依頼ですが、親御さんが亡くなられたあとにお子さんたちが自力で実家の片付けをするも、物が多く断念したところで連絡をいただきました。これは野田市でも同じです。

弊社ではこのように、物が溢れた実家を片付けるお子さんからのご依頼を多くいただきます。経験を積んだスタッフが対応いたしますので、ぜひ似たお悩みを抱える方は1度ご相談くださいね。ご連絡をいただき、最短即日に対応が可能です。現場の確認と依頼者様のご希望を伺い、作業前に見積もりをご提示させていただいています。

費用に関しても、頭金なしの分割払いと後払いに対応。不用品の中でも状態と価値のある物は提携するリサイクル事業にて売買し、その売り上げを見積もりの費用から差し引くなど、ご依頼者様のご負担の削減と環境保全の対応をしております。

後払いも可能!千葉県で消防点検までにゴミ屋敷を片付けたいなら『便利屋サービス21』
https://www.benri-consul.net/